こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

8月も残りわずか、、、

先日買い物に行くと、偶然『サンプル品のSALE』なるコーナーを目にする。

サンプル品?🤔

入ってみると、同じデザインの服が数着ずつハンガーにかけられている。

結構な数である。

しかも、激安❣

サンプルで作ってはみたが、何か不都合があって商品にならなかったのかしら?

夏物のワンピースを購入。

とても着やすい。

ポケットもついてるし👍

早速、着て出かける🚙

車を降り、鍵をポケットに入れる。

「そうなんだよ~ ポケットあるとこういう時、便利なんだよ~ いい買い物したんじゃない?」と悦に入る。

用事を済ませ、鍵を取り出そうとして初めて気づく。

このポケット、、、めっちゃ深い。

底が裾の辺りにある。

手に持ったバッグやら荷物を一度床に置いて、裾をたくし上げて鍵を探る。

あぁ サンプル品、、、

夏も終わりです。

 

さて、

本日は、何度も何度もこのブログで取り上げてきたテーマ『腰痛』です。

 

そう変わり映えのしない毎日を送っている私ですが、

そうは言っても、今日初めてお会いする人も日々いるわけです。

スタジオに来てくださる方々、

プライベートでお会いする方々、

皆さん(ホントに全員)、

開口一番「腰が痛くて、、、😔」とおっしゃいます。

私の仕事を知らなくても「腰痛持ちなんです😩」って告白されるんです。

えっ?

世の中には腰が痛くない人っていないの?

 

と言うことで、

本日は、ヤムナボール(ブラック)を使ってオリジナルのワークをご紹介します。

アプローチするのは、腰痛の原因と言えばこの筋肉👉『腰方形筋』です。

 

最初にボールに乗せる場所はここ👇

腸骨稜と腰椎の際にボールが当たる部分です。

2つのブラックボールをくっつけて乗ります。

この時、骨盤は少し後傾気味にしておきましょう。

こんなふうに、骨盤を前傾するとお尻が落ちて腰が反ってしまいます。

逆に腰痛の原因になってしまいますから気をつけてくださいね。

 

では、

両手で片方の膝を抱え込みます。

少しだけ、抱えた脚の方に重心がかかってきます。

次に、

顔を抱えた脚と逆に向けます。

首の付け根から頭を動かすようにしてみましょう。

頚椎から胸椎がわずかに捻じれ、脚を抱えている方の腰方形筋がストレッチされていきます。

このまま。

抱えている膝を少し開いてみましょう。

大きく開く必要はありません。

膝を腋の下の方向に持って行く、、、くらいで大丈夫。

更に、重心が移動し、ボールに深く沈んでいくのが分かると思います。

右が終ったら左も忘れず!

 

この動きを、

肋骨の12番目(一番下)まで行います。

ボール半分ずつ位移動してみてください。

そして、12番目の肋骨は浮遊肋骨なので、先端にグッと乗ってはいけません。

ですから、このワークをする時は必ず2個のボールはくっつけたまま!

絶対、離してはダメですよ!

もし、不安な時は、その手前でワークを終えても構いません。

 

腰方形筋は、深部に位置する筋肉です。

ですから、最初はアプローチできているかどうか分かりにくいかもしれません。

けれど、何度か行ううちに必ず感覚がつかめます。

 

お休みの前などがオススメです🛏

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍆

 

では、また👋