こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

春の予感🌷・・・

何色が咲くのでしょうか?

スタジオの入り口に植えられているチューリップです。

週末に見た時は、ほんのちょっと頭をのぞかせていただけなのに、、、

2日でもうこんなに成長している。

なんかウフフってなってしまう。

そんな気分・・・

 

さて、今日は『腸活』についてです。

以前は単に消化官の一部としかみなされていなかった大腸。

ところが、最近では

「クローズアップ大腸」

「情熱大腸」

としてスポットライトが当たっているんですって。

キャッチフレーズは『第二の脳』なんですって。

 

つまり、大腸は体質や性格にまで影響を及ぼすということ。

活発なネズミ🐀と臆病なネズミ🐁の腸内細菌を取り換えると性格が変わった!

などという報告もあるとか、、、

 

ですから、腸内環境を整えなければいけない。

これが『腸活』であるとお考えください。

 

食生活の改善、これはもう大前提。

ですが、私、これは専門じゃないんで、、、😓

いい方法が見つかったらご一報ください。

 

ヤムナにできることは、

まず、腸のぜん動運動の促進。

大腸はご存知の通り長~い(1.5m~2m)管です。

おなかが硬くなり過ぎたり、腹筋が縮んだりすれば十分なペースが無くなり動きにくくなってしまいます。

便秘の原因のひとつなんです。

ですから、

広げる!

このワークのポイントは、おなかを伸ばす意識でボールに沈んでいくことです☝

恥骨から

おへそまでボールを転がしましょう。

この時ボールは、

腹筋をストレッチするのと同時に、その奥にある腸にもアプローチしています。

腸にも筋肉組織がありますからね。

言わば、腸のマッサージかな?

そして、前だけでは事足りませんから、

サイドのスペースも作っておきましょう。

ここは肋骨下部が近くにあるので、手でプロテクトしながらボールに乗ってくださいね。

 

そして、自律神経の乱れも腸内環境を崩してしまいますから、

脊柱を刺激して、整える。

何も考えず、ただひたすらボールに身を任せる。

これがポイントです☝

 

さぁ

腸内環境を整えて、目覚めたネズミになりましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌷

 

では、また👋