こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

人の性質を表すとき、外向的とか内向的って言うでしょ。

外向的とは、

他人に対して積極的に交わろうとする、気さくな性格の人なのかしら?

かたや、内向的とは、

思慮深く慎重に行動する、万事控えめな私のことかしら?(こらこら)

どちらが良いとか悪いではないよね。

そして、誰もがその両方の性質を兼ね備えているんだと思います。

 

筋肉にも同じような性質があります。

体を外に向ける、外旋とか外転という動き。

内側に向ける、内旋と内転。

これらはバランスよくできるに越したことはありません⚖

ところが、筋肉はとても内向的なんですね。

外側から内側に向かって縮んでしまうんです。

肩、骨盤、股関節、膝関節、、、、

どう?🙄

内側に入ってない?

 

と言うことで、

今日は、内向的になると特に良くない股関節を外向的にします☝

ワークするのは『外旋筋群』。

別名『外旋六筋』などとも呼ばれている筋肉群です。

大腿方形筋、梨状筋、内閉鎖筋、外閉鎖筋、上双子筋、下双子筋の6つから構成されております。

お尻の形を作る大殿筋の奥についているインナーマッスルなんです。

ですから、

『大殿筋のワーク』をすれば、自ずと外旋六筋もリリースされていくわけです。

もちろん、

もっと深くアプローチしたい場合は、ブラックボールを使ってもいいのよ。

その場合は、

一つ一つの筋肉を意識しながら行うと、尚良!

あるいは、

股関節にダイレクトにアプローチする、このワークも効果があろうかと。。。

外旋筋群が硬くなっていると、辛い~😣

けれど、

そんな方ほど、やらなきゃだめでしょっ!

お尻の下のほうにあるので、たれ防止にもなりますよ。

お尻と太ももの境界線があいまいになっている時は、必須!

 

筋肉は閉じてちゃいけないんです。

オープンマインド💖にしておきましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍵

 

では、また👋