こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑い日が続いていますね。

きょう6月11日は『傘の日』なんですって🌂

傘の思い出と言えば、、、

素敵な傘の専門店でお気に入りを見つけた時の痛みが蘇ってまいります。

その傘は、お店の上の方に半分開いた形でディスプレイされていました。

店員さんは他のお客様の応対をしていらっしゃったため、自ら手を伸ばして取ろうとしたんですね。

ようやく手が届き、グッと引っ張ったら、、、

陳列棚ごと落下。

大惨事です😱

降って来た棚の角で腕をいやと言うほどぶつけ、痛みで失神😵

梅雨の日の お・も・い・で・・・

 

さて、きょうご紹介するのは『大胸筋のワーク』です。

呼吸に関与している筋肉なので、この鬱陶しい季節にはやっておいていただきたいな~

はい、大胸筋です。

胸骨と鎖骨から始り、上腕骨までついています。

つまり、内側から外側に走っているわけです。

硬くなると腕を内側に引き込んでしまいます。

グラビアアイドルの娘さんがよくやっているポーズですね💋

そんなポーズ、もはや必要ありません!

しっかり胸張って生きていくんです!

 

まずは、胸骨をボールに乗せましょう。

この骨は石灰化して硬くなりすぎていることが多いんです。

胸骨が硬いと胸郭は開きません。

ですから、

下から上に向かってボールで圧をかけながら刺激していきます。

おっと、忘れていました。

ここ(剣状突起)👇

ボールに乗せちゃダメよ!

浮いているので、ケガをするリスクがありますからね。

鎖骨までボールを転がしたら、

鎖骨の下のラインに沿ってボールを転がしていきましょう。

肩をすくめないように、腕を長く伸ばします。

鎖骨と肩甲骨は繋がっていますから、鎖骨が開けば肩甲骨も開いていきます。

肩や首の緊張も解けていきます。

 

最後は上腕骨までワークしましょう。

 

このワークは、ブラックボールを使っても構いません。

より深い部分にまでアプローチできます。

 

深呼吸を続けるとリラックスするということに異論はありませんが、、、

深呼吸もそれはそれで難しいでしょ?

却って、肩に力が入ってしまうこともありがち。

そんな時は、

まず、

このワークで間違いありません👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌂

 

では、また👋