こんにちは、Awaleの猶原真由美です。

 

車の鍵🗝と眼鏡👓、、、

絶対、無くなる。

人生の何分の一、探すことに費やしてきたのでしょうか?

呼んだら返事する機能をつけて欲しい。

 

さて、春です🌷

歩きましょう。

元気がでない時

気持ちが落ち込んでる時

イライラして集中できない時

とにかく、歩く!

 

元気なく、落ち込んで、イライラしながら歩く!

するとね、

ある時点で、どうでもよくなるから👍

 

スッキリするとか

やる気がでるとか

穏やかな気持ちになるとか

...

じゃないの。

 

ど~でもよくなるのよ、色んなことが。

カッコよく言うと、ニュートラルになるって感じかな?

 

そしてね、

どうせ歩くなら正しくカッコよく歩いてください。

 

いつもッレッスンで言っているのですが、歩く時は踵をしっかり使う。

こういうことです。

実は、結構できていないんですね。

踵から着地するには、爪先を上げなければいけません。

何もない所でつまずく人は、脚が上っていないのではなく、足首が反っていないんです。

 

足首を反らす時に働いている筋肉は『前脛骨筋』です。

つまり、このワークは脛骨に沿ってボールを転がしていけばいいんですね。

 

では、まず脛骨の一番上をボールに乗せましょう。

ここです👆

 

ボールの真下に体重をかけていきます。

ここは筋肉の起始部ですから、少し長めに乗っておきます。

 

そして、少しずつボールを下に向かって転がしていきます。

膝下には大きな筋肉がないので分かりにくいのですが、、、

実は一番、負荷がかかっているところです。

ですから、

下に行けば行く程、刺激を感じると思います。

「いつもご苦労様」などと声をかけてあげてもいいんじゃないでしょうか?

 

更に下げていきますよ。

足の甲です。

足幅が広くなった人いないかしら?

ここが縮んでいます。

伸ばして~

 

最後は、

爪先です。

日々、靴の中にギュッと押し込められています。

開放してあげましょう。

 

膝下、特に前側はあまりストレッチなどしてこなかったと思います。

けれど、とても大切なのよ。

 

ヤムナのトレーニングコースで『膝下は、人生を支えているんです』って習いましたもの。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌷

 

では、また👋