こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
梅雨明けしたみたいですね。
と言うことは~
夏が来たのね!
これからなのよ!
正念場は!
わたし、毎年、夏は冬眠ならぬ夏眠状態💤
夏が過ぎるのを、じっと、穴倉で、膝を抱えて待っていましたが、、、
もう、無駄な時間を費やすのは止めました。
今年の夏はアクティブに生きてやろうじゃないか💪
そのためには、
やはり、
ワークしておかなければいけないわけです☝
そして、
これからの季節、やっておいていただきたいのは『脚のワーク』です。
では、『ハムストリングのワーク』から始めます。
どこから始めてもいいのですが、一番効果が得られる順番でやりますね。
坐骨を
ボールに乗せましょう。
骨盤を倒さないように、坐骨の真ん中でボールに乗っておきます。
ハムストリングは3つの筋肉の総称ですが、この3つは全て坐骨からスタートしているんですね。
坐骨を刺激することで、背中の筋肉も緩むので肩こりの方は長めに乗っておいてください。
そして、ハムストリングにいく前に
大殿筋をリリースしておきます。
大殿筋はハムストリングの上に被さるようにありますから、硬いままだとワークの効果もでにくくなります。
お尻を前にスライドさせたり、
後ろにスライドさせたりしながら、5往復。
そして、坐骨をボールから外して、
しばらく待ちます。
指差している所に坐骨があります。
ここに体重を落としていくイメージです。
ここがこのワークで一番大切な部分☝
膝裏や踵まで刺激を感じるかもしれません。
リリースが始まっています。
さぁ、筋肉に入っていきますよ~
ボールに乗るというよりも沈んでいくという感じです。
筋肉、そして骨まで刺激されていきます。
なるべくお尻を落とさず、ボールの真下に体重をかけていきましょう。
ももの裏側を3分割して、それぞれの個所でボールに沈んできます。
動く時も、
しっかり沈んだままお尻を後ろに引いていきます。
筋肉に伸びる方向を教えてあげるつもりで。
ボールから下りる時は、ゆっくりお尻を床につけます。
尻餅をつくように下りると、尾骨を怪我するリスクがありますから気をつけてくださいね。
ワークの後は、脚を伸ばして左右差を確認してみましょう。
さて、次回はももの前(大腿四頭筋)のワークです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🍹
では、また👋