こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

急に思いっきりジャンキーな物が食べたくなる。

でも、食べると必ず調子が悪くなる。

承知しております。

おりますとも。

欲望に打ち勝つコツ☝

それは近づかないこと、、、

そして、幼い頃読んだお話を思い出します📖

お菓子の家には、悪い魔法使いのおばあさんがいるんだよ~🧹

 

さて、きょうは『内転』でしたね。

股関節を内転させる働きをするのは、その名の通り「内転筋群」です。

大内転筋

薄筋

恥骨筋

長内転筋

短内転筋

この5つで構成されている筋肉グループです。

全てももの内側についていますから、それぞれの位置を確認する必要はないかと、、、

 

実は、日常生活の中で股関節を内転させることってあまりないんですね。

椅子に坐った時に、膝を閉じるくらいかしら?

平泳ぎでは大活躍しているんですが、、、🐸

 

さて、そんな構ってもらえない内転筋群がどうなるかと言いますと、

グレます。

愛情を注いでもらえないと、

グレます。

無視され続けると、

グレます。

大変無気力、あるいは反抗的な態度をとるようになります。

 

さぁ、ワークして鍛えなおしましょう!

うつ伏せで行うバージョン。

ボールに深く沈んでいくことができるので、とても効果的です。

内転筋が硬くなっていると、痛いです😣

「今まで放っておいてごめんね」と謝りながらワークしましょう。

 

立ったまま前屈して行うバージョン。

両脚でボールをしっかり挟んでおきましょう。

内転筋が目覚めます。

「これからはちゃんと愛情注ぐからね」と悔い改めながら行いましょう。

 

椅子に坐って行うバージョン。

いつでもどこでも簡単にできます。

骨盤を起こして、姿勢にも気をつけましょう。

「真っ当な内転筋に戻っておくれ」と懇願しながら行いましょう。

 

日常生活では、使う筋肉は限られてしまいます。

無意識に無自覚に体を使っていると、筋肉のバランスはドンドン崩れていきます。

ヤムナボールで活を入れる。

それもまた、愛情表現のひとつなのではないか、と思う春の日🌷

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧹

 

次回は『外転』です。

 

では、また👋