こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
紫外線が強いですね。
4月の紫外線量は9月と同じだとか。
ノンケミカルライフを送っているため、日傘は必須!
ちなみに、これはず~とず~と使っている私の日傘、
おばあちゃんの形見です。
物持ち良すぎにもほどがあります。
さて、4月を迎え周りの環境も、何かしら新しくなっているのではないでしょうか?
新人として新たな環境に身を置くことになった方、緊張してない?
でも、安心して。
新人を迎える方も結構、緊張してるから。
条件は同じだ。
のびのび活躍してください。
それにしても、この「緊張」ってやつ...
やっかいなものです。
少しの緊張であれば、集中力やモチベーションのアップにつながるんですが、
なかなか、そんなに上手くコントロールできない...よね。
どんなに練習に練習を重ねても、こいつのせいで、
本番で転ぶ(いろんな意味でね)。
緊張してる時、「肩の力を抜いて~」ってよく言われるでしょ。
肩に力を入れるとは、つまり肩甲骨を上げる働きをする筋肉を収縮すること。
肩甲骨の周りは多くの筋肉で守られています。
そして、肩甲骨を上げる筋肉の方が下げる筋肉よりも多い。
だから、油断してると肩甲骨は上がります。
肩甲骨が上がった状態をそのままにしておくと、肩が内側に入って巻き肩に...
巻き肩になると胸の筋肉が収縮するので、肋骨が開かない。
肋骨が開かないと、呼吸が浅くなる。
浅い呼吸は身体を緊張させる。
もちろん、メンタルにもよくないですよね。
かく言う私も、ひどい緊張しいでして、
ご多分に漏れず、肩が上がり気味。
と言うことで、4月だし、
新年度から、肩に力が入ってると後が続かない...から、
いいスタートきるために、肩甲骨周りのヤムナワークでリラックスしましょう。
このワークは背中のワークのバリエーションです。
背骨の右端を尾骨から上に向かってボールを転がしていきます。
尾骨、仙骨、腰椎、胸椎と転がしていき、
それぞれのポイントで呼吸しましょう。
背中側に呼吸を入れるのは、難しいんですが、
ボールに向かって呼吸するようなイメージで...
そして、写真のように肩甲骨の下のライン辺りまでボールがきたら、
右腕を横に伸ばして、角度をつけながらボールを背骨から外側に転がしていきます。
肩甲骨が外に開いていきます。
肩甲骨と鎖骨は繋がっているので、胸も開いていきます。
肩の関節の辺りまで転がしたら、同じラインを背骨まで戻ります。
肩甲骨の下のライン、真ん中、上のラインの3ヵ所で同じように。
背骨の右端に戻ったら、最後は首までボールを転がします。
ボールから離れると、右側の肩甲骨が床にピトッとついている。
左側はまだ浮いてますね。
呼吸も、右の肺にたくさん空気が入っていく感じ。
肩甲骨のワークは、新人もベテランも、先輩も後輩も、新入生も先生も
みんなやって欲しいワークです。
今日も笑顔で過ごしましょう。