こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今週末あたりから桜が開花するとか、、、🌸

確か去年、

「今年はお花見行かない方がいいよね~」などと言っていましたから、

もう一年以上こんな生活を続けているんですね。

まぁ、でもね

あんな時代もあったねと

きっと

笑って話せるさ

だから

きょうは、くよくよしないで

きょうの風に吹かれましょう

 

さて、

何が起ころうが、時代は巡るわけです。

私たちの体は、こんな時代にも対応できるようにできています。

大丈夫!

ヤムナ、やってんですもの👍

 

さぁ、きょうも『呼吸のためのワーク』いきますよ💪

今回は背中に注目してみましょう。

呼吸する時って、

体の前面は意識できるけれど、背中側はあまり意識していませんよね?

ヨガでは、「背中を開くよう息を入れて~」というインストラクションをするんですが、、、

これがなかなか、難しい🙄

背中側の骨格、見てみましょうか。

ほら、こんなふうに肋骨と背骨で覆われています。

おまけに、肩甲骨まである。

自然に備わった鎧なのか。

しかしながら、これが開かなければ呼吸できませぬ。

及ばずながら、ヤムナボールがお役に立てると存じまする。

 

と言うことで、

『背中のワーク』、呼吸を意識してやってみましょう。

いつものように尾骨からです。

一旦ボールに乗ったら、もうおなかの力は抜く。

今、ボールは骨盤にあるわけですから、骨盤を開くように息を吸ってください。

吐く息は、決してコントロールすることなく自然にね。

 

さて、腰です。

ここには、もちろん肺はないです。

でも、ここも横に広げるように息を吸うことが大切!

ボールを感じながら呼吸してみましょう。

 

さぁ、いよいよ肋骨の部分です。

ボールに背中を沿わせるように乗ります。

顎は、上げ過ぎない、下げ過ぎない。

頚椎のカーブが正しく描ける角度を探してください。

胸郭を思い切り広げながら息を吸いましょう。

息を吐く時は、ため息をつくように「はぁ~」とね。

 

そして、首です。

喉の奥を膨らませるように息を吸い、

閉めないように、口から息を吐きます。

 

肩や首だけじゃなく、背中も緊張しています。

深呼吸する時、背中を意識してみてください。

息が入っていくと、緩んでいくのが分かると思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌸

 

では、また👋