こんにちは、、Awakeの猶原真由美です。

 

Merry Christmas!🎄

油断している間に来てました。

今年はおうち🏠で過ごす静かなイヴなのかな~?

会えようと会えまいと、愛する人たちの幸せを祈る聖なる夜です。

 

さて、『呼吸補助筋のワーク』のつ・づ・き・・・💋☝

 

きょうは『菱形筋のワーク』です。

場所はコチラです👇

肩甲骨と肩甲骨の間についています。

第6・第7頚椎と第1~4胸椎の棘突起(椎骨の端の突起した部分)から始り、肩甲骨の内側縁で終わります。

...覚えなくていいです。

覚えておいていただきたいのは、ボールに乗せる部分だけ。

え~っと、、、

この辺りをボールに乗せればいいわけです👆

 

菱形筋は、収縮しながら胸郭を持ち上げる働きをします。

つまり、

この筋肉が機能しなければ背中が丸まってしまい、呼吸がし難くなるということなんですね。

いくら胸を開こうとしても肩甲骨が後ろに引けなければ、肩に力が入るばかりです。

深呼吸してリラックスするつもりが、却って体を緊張させてしまう、、、う、、ぅ、😢

体を解放するつもりが、余計に拘束してしまう、、、う、、ぅ、😭

 

「呼吸、下手なんです」ってよく聞きます。

大丈夫です!

呼吸が下手な人などいるわけがありません!!

少しだけ違う情報がインプットされているだけ!!!

さぁさぁ、苦手意識を払拭すべく、ワークだ!ワークだ!

 

肩甲骨と肩甲骨の間をボールに乗せましたら、

両腕を横に伸ばし、両脚も伸ばして脱力~

呼吸しますよ。

ここは、体の前面を意識しながら5呼吸します。

首から胸、おなかから腿の前側までヌ~ンと伸びていきます。

 

そして、

腕を上げて交差しましょう。

 

自分をハグするように肩を掴みます。

今、菱形筋はストレッチされています。

このまま5呼吸~

ここは、背中を意識しながらの呼吸です。

 

それでは、

肩を引くようにしながら、上体をツイストしましょう。

ゆっくりと動くことがポイント。

肩甲骨の内縁がボールに引っかかって、外側に開いています。

 

このワークは簡単ですし、

終わった後、菱形筋だけでなく全身が伸びているので、、、ホント~に気持ちがいい。

 

今日から年末まで怒涛のごとき一週間です。

呼吸上手になって、乗り切りましょう💪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎅

 

では、また👋