こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、

皆様、

一週間分の緊張やストレスたまってないでしょうか?

 

どう?👂

 

来週に持ち越さないためにも、

今日は

身体をゆるめて、解放しま~す🐤

 

今回は、ヤムナボールではなく

こちら。

ソフトジムボールを使います。

 

ヤムナボールのように、

骨や筋肉を、刺激したりストレッチしたりはできませんが、

その分、

深~いリラクゼーションをサポートしてくれます。

 

では、まず脚からです。

 

今週はあまり歩いてないから必要ない、、、

なんてことはありません🙅

 

むしろ、

歩いていないからこそ、ゆるめてやらなきゃダメですよ。

 

つまり、

今週は座っている時間が長かったって言うことですよね。

股関節が詰まっている可能性があります。

 

やってみましょう!

 

では、まず、

ボールに膝を沿わせて

そのまま、脚を右に左にゆらゆら揺らします。

 

「ボールの位置、ここで合ってるのかな?」

とか、

 

「どの位の強さで揺らしたらいいのかしら?」

などと、

考える必要一切なし!

 

「ボールが膝の下にあった方が、揺らしやすいじゃな~い」

だし、

 

「そんな真面目に考えちゃ、ゆるまないよ~」

です。

 

股関節の詰まりが解消されれば、むくみも取れます。

こんな簡単な動きですが、脚が驚くほど軽くなります。

 

次に、腰です。

仙骨をボールに乗せます。

ここからは、呼吸が大切です。

ダメな

例)その1

おへその下の辺りを、こんなに膨らませてはいけません。

腰が反って、かえって緊張してしまいます。

 

例)その2

みぞおちの辺りを、こんなに膨らませちゃダメです。

背中が反って、緊張してしまう~。

 

ですから、

呼吸は、

身体の後側を膨らませるように、息を吸い、

身体の前側をやわらかくしたまま、息を吐きましょう。

 

更に、

首です。

緊張すると、すぐ反応するところ。

ヤムナのワークと同じように、

顎を少し上げて、首をボールに沿わせます。

 

最後は、耳。

引っ張るだけ、

なんですが、、、

頭蓋骨がゆるんできます。

 

さぁ、これで脚から頭までゆるみました。

 

今日は、夏至なんですね。

一年の分岐点とも言われています。

 

明日からまた新たな気持ちで過ごせるよう、

もう一度、大きく深呼吸して、

心も身体もリセットしましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☺

 

では、このへんで。

また明日👋