こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

寒い日が続いています...が、

Happy Valentine’s Day ❤

 

チョコレート、皆さんはお好きですか?

私はダメなんです💧

好きなんですよ、

好きなんだけど...

食べると酷い頭痛に襲われる。

チョコレートに含まれる「チラミン」と言う物質の仕業らしいんですが、

今では匂いを嗅いだだけで、条件反射の様に頭が痛くなるありさま(泣)

 

さて、今日はお尻です。

身体の後ろ。

腰とか背中、肩、首は、痛みが出やすいところですよね。

ところが、「お尻が痛いんです」ってあんまり聞かない。

痛みを感じやすいところって主に関節ですから、お尻が痛い時は純粋に筋肉痛なのか...しら?

痛みが出なくても、実はなかなか疲弊している筋肉なんです。

 

では、殿筋。

こんな風にしっかりと強い筋肉で骨盤の後部をサポートしています。

表面にあるのが大殿筋。

その奥が中殿筋。

そのまた奥が小殿筋。

...と三層になっております。

この3つの筋肉は、時には協調し、また時には独立して働いています。

素晴らしいチームワークです!

Bravo👏

 

このチームの中で一番強く厚い筋肉は、大殿筋です。

骨盤の後ろ、そして腰もサポートしてしてくれている。

更に、股関節の可動域にも関与しています。

つまり、

大殿筋の機能が衰えると、骨盤が安定せず腰痛の原因になる。

骨盤が安定しなければ、股関節や脚に負荷がかかりすぎ、可動域も制限されてしまいます。

加えて、

大殿筋が骨盤から腿の後ろにぶら下がり、脚の循環も悪くなる。

簡単に言うと、

お尻、垂れちゃうんですね。

正にこんな風に、お尻と腿の境目が曖昧になる。

 

お尻が垂れてるのに、背筋を伸ばして颯爽と歩いてる人、見たことある?

無いでしょ?

ヒップアップのエクササイズしたって、ウォーキングしたって、さほど効果が無い...

そんな方は、大殿筋の機能が落ちてきているのかも。

 

但し、

皆さんよく誤解されてるんですが、

お尻の下の方の触るとプヨプヨした物...

筋肉が衰えてユルユルになってるんだと思ってない?

それは筋肉ではなく、脂肪です。

筋肉は、その奥までグッと押さえていくと触れる固い組織。

筋肉は衰えても決して緩くはなりません。

むしろ、固く短く薄っぺらくなるだけ...なのです。

 

では早速、

大殿筋にボールで圧をかけながら、ワークしましょう。

お尻の筋肉は内側から外側に向かって付いています。

ヤムナでは基本的に、筋肉の始まりから終わりに向けてワークしていくんですが、

お尻は逆にワークしてもOK!

効果ありました👍

写真ではゴールドボールでワークしていますが、小さいブラックボールを使うと更に効きます。

腰が軽くなり歩くのが楽楽♬

 

いつも思うんですよね、ヤムナのワークしていると...

「えっ、こんな所が固くなっていたのか⁉」って。

ボールに乗らなきゃ分からないんですよ。

まだ、ヤムナを体験したことが無い方は、是非一度。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。