こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
急に、不意に、突然、やにわに、突如、出し抜けに、、、
冬です🧤
今日など、ダウンベスト着てきた方がいらっしゃる。
もう、秋物とか春物の服など要らないんじゃないの?
Tシャツとダウンコートがあれば事足りるんじゃなくて?
ビーサンとブーツさえあれば生きていけるんじゃね?
と、昨日も友人たちと話してたんですが、、、
よくよく考えたら、ずっと以前からそんな生活の私。
やっと時代が私に追いついてきたのね💪
さて、
どんな装いをしていようと、大切なのは姿勢ですよね。
正しいとされる姿勢とは、
「耳たぶ」→「肩峰」→「大転子」→「外くるぶし」が一直線に並んだ状態なんです。
ところが、
なかなか自分で自分の姿勢は確認できないものです。
そして、
とにかく、胸を反らして、顎を引いて、膝をくっつけて、足の裏全体に乗る、、、
などと言う、でたらめなイメージで体を拘束してしまう。
ダメダメ、ストレスがかかるだけです。
例え、
ひと時、正しい姿勢がとれたとしても、それを保てないでしょ?
だから、
ワークをして
筋肉の偏りや、捻じれをとっていくんです。
ヤムナのワークは即効性がありますから、ボールから下りれば体が変化しているのが直ぐに分かるはずです。
それも劇的に変わっています。
秋や春はありません。
ただね~
戻るんだよね。
加齢と重力も要因ではありますが、
それより大きな原因は癖!
つまり、無意識に長くしていた姿勢に自ら戻してしまうわけなんですね。
体にとっては負担となる悪い姿勢も、脳にとっては住み慣れた居心地のいい位置。
昨日もこの位置にいて生き延びたんだから、今日もここにいるのが一番安全と思う。
人は体よりも脳の方が優位に立っておりますから。
いくら一生懸命ワークしても
脳のヤツ、全力で戻しにかかります。
ですから、
ワークが終ったその後で、こんなことしてみてください。
立ち上がって、目を閉じます。
足幅は腰幅にして、足の外側を真っ直ぐにしましょう。
そして、足の外側に乗ります。
そのまま、前後左右に揺れて、一番楽な位置を探します。
そして、目を開ける。
きっと、いつもより目線が高い位置にあるはずです。
そう!
そこ!
そこが正しい位置です。
つまり、正しい姿勢になっているわけなんです。
目からの情報を遮断してしまえば、体優位になるんですね。
無理しなくても、考えなくても、自然に楽々といい姿勢になれる。
その目線の位置を覚えておいてくださいね。
そして、繰り返しワークする。
その位置を脳が安全であると認識するまで。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🧤
では、また👋