こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

急に、不意に、突然、やにわに、突如、出し抜けに、、、

冬です🧤

今日など、ダウンベスト着てきた方がいらっしゃる。

もう、秋物とか春物の服など要らないんじゃないの?

Tシャツとダウンコートがあれば事足りるんじゃなくて?

ビーサンとブーツさえあれば生きていけるんじゃね?

と、昨日も友人たちと話してたんですが、、、

よくよく考えたら、ずっと以前からそんな生活の私。

やっと時代が私に追いついてきたのね💪

 

さて、

どんな装いをしていようと、大切なのは姿勢ですよね。

正しいとされる姿勢とは、

「耳たぶ」→「肩峰」→「大転子」→「外くるぶし」が一直線に並んだ状態なんです。

ところが、

なかなか自分で自分の姿勢は確認できないものです。

そして、

とにかく、胸を反らして、顎を引いて、膝をくっつけて、足の裏全体に乗る、、、

などと言う、でたらめなイメージで体を拘束してしまう。

ダメダメ、ストレスがかかるだけです。

例え、

ひと時、正しい姿勢がとれたとしても、それを保てないでしょ?

だから、

ワークをして

筋肉の偏りや、捻じれをとっていくんです。

ヤムナのワークは即効性がありますから、ボールから下りれば体が変化しているのが直ぐに分かるはずです。

それも劇的に変わっています。

秋や春はありません。

ただね~

戻るんだよね。

加齢と重力も要因ではありますが、

それより大きな原因は癖!

つまり、無意識に長くしていた姿勢に自ら戻してしまうわけなんですね。

体にとっては負担となる悪い姿勢も、脳にとっては住み慣れた居心地のいい位置。

昨日もこの位置にいて生き延びたんだから、今日もここにいるのが一番安全と思う。

人は体よりも脳の方が優位に立っておりますから。

いくら一生懸命ワークしても

脳のヤツ、全力で戻しにかかります。

 

ですから、

ワークが終ったその後で、こんなことしてみてください。

 

立ち上がって、目を閉じます。

足幅は腰幅にして、足の外側を真っ直ぐにしましょう。

そして、足の外側に乗ります。

そのまま、前後左右に揺れて、一番楽な位置を探します。

そして、目を開ける。

きっと、いつもより目線が高い位置にあるはずです。

そう!

そこ!

そこが正しい位置です。

つまり、正しい姿勢になっているわけなんです。

目からの情報を遮断してしまえば、体優位になるんですね。

無理しなくても、考えなくても、自然に楽々といい姿勢になれる。

その目線の位置を覚えておいてくださいね。

そして、繰り返しワークする。

その位置を脳が安全であると認識するまで。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧤

 

では、また👋